プロフィール
イヴローニュ
イヴローニュ
ワインショップ イヴローニュ
午後2時~11時 (月~土) 
午後2時~8時  (日)   
午後6時~11時 (月)    
ワインバー           
ベガーズバンケット        
午後6時~午前2時(月~土)
店休日  (日)        
佐賀県武雄市武雄町武雄7365 (武雄温泉通り)     
TEL 0954(28)9730
QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年02月22日

第8回ワイン会

2月なのに、

このぽかぽか陽気はなんやねん(ー_ー)!!

と、ツッコミたくなるヒロです。

いやね、こんな良い天気は基本的には大好きなんですけど

私みたいにスノーボードやスキーをしてる人なんかは

「今シーズンもうヤバいんじゃない?」

なんてスキー場の心配をしてしまうんです・・・

スキー場の周辺だけでも雪ふらないかなー、なんて勝手な想像しちゃったり・・・


さて、昨日はワインバー「ベガーズ・バンケット」の

垂直ワイン会

第8回ワイン会



1本目は
ルー・デュモン 
  クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン NV

       泡もきめ細やかで良くできたスパークリングです。
       変なシャンパーニュ飲むより断然美味しいです・・・


次の2本は白で
アニェス・エ・パケ 
ブルゴーニュ・ブラン 2006 



ギィ・アミオ 
サン・トーバン 1er Cru アン・レミイ 2000

       タンク熟成の比較的スッキリのパケと、
       樽を使いしっかりした厚みのあるアミオ。


で、メインの3本です。
第8回ワイン会



ルイ・レミー
シャンボール・ミュジニーV・V
  1990年、1978年、1962年

     3本とも状態は良好で、本当に素晴らしいワインでした。

     まだ若さが残る(村名ワインですが・・・)1990年。

     熟成の下り坂にさしかかって、不思議な香りを発していた1978年。

     そして1962年

     ただただ美味しい古酒でした・・・

     もう50年近くたったワインですので、力強さはありませんが

     「全ての雑味を取り除いて、旨味だけが残っているワイン」と表現すればいいのか・・・

     私の師匠は

     「すごく丁寧にとった、最高の出し汁みたい」

     と言われていました。   さすが、恐れ入りましたm(__)m


最後の一本は、少し熟成したボルドーをと考えていたのですが、

上記3本の古酒の熟成があまりにも見事だったので、変に余韻をダブらせない様に

力強いボルドーに変えました。
第8回ワイン会

 

シャトー・プリューレ・リシーヌ 2005  

 メドック格付け第4級、マルゴー村のワインです。

 さすがグレートヴィンテージ2005。力強さもあるけど、滑らかな液体で、
 今でも美味しく飲めました。


とゆう感じで、昨日のワイン会も無事終了いたしました。

で、感じた事・・・

やはり、古酒はすばらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/  



  


同じカテゴリー(ワイン会)の記事画像
またまたワイン会
ワイン会
お祝い会
カリフォルニアワイン会
第18回ワイン会
明日は出張です・・・
同じカテゴリー(ワイン会)の記事
 またまたワイン会 (2014-07-25 17:22)
 ワイン会 (2014-07-18 16:49)
 お祝い会 (2013-07-24 23:48)
 カリフォルニアワイン会 (2012-03-25 18:07)
 第18回ワイン会 (2011-10-23 16:37)
 明日は出張です・・・ (2011-10-11 16:50)
Posted by イヴローニュ at 16:12│Comments(0)ワイン会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。